ホシノ天然酵母のベーグル

たっぷり寝坊した日曜日。午前中はパン・プディングを作りながらレッスンの仕込み、ついでにホシノ天然酵母を使ってベーグル生地を仕込みました。夕方、買い物から帰宅するとふっくら発酵完了。

仕上げ発酵もスムーズ、ボリューミーに焼きあがりました。


膨らみすぎて潰れてしまう。翌日はトーストして食べたら、食感があっておいしかった。


自家製酵母のカンパーニュ入り、パン・プディング! 朝食のデザートに、おいしーい! 

さつまいもベーグル(自家製干し柿チップ入り)

1日1日、どんどん小さくなっていく干し柿。隙間を詰めてはまた干して・・・。1日だけでは半生でシャキシャキが残るけど、2日干すと「干し柿らしい味」になりました。大きな干し柿の中が湿っているのが苦手な主人も「これはおいしー!」と喜んで食べてくれます。ドライフルーツみたいってことで・・・

さつまいもベーグルのレーズンの代わりに、胡桃と一緒に練り込みました。そのまま食べるより干し柿らしい味は分かりにくいけど、ほんのり甘い優しい味わい。いい感じです。