ホシノ天然酵母のカンパーニュ2回目

天気がいいなー。洗濯機を何回もまわして干して、ついでにパンマットも手洗いしました、11枚。そこそこ広い我が家の裏庭、写真の右端には「尖山」が見えます。長閑です。

そろそろ生種が10日以上経っちゃうし、全部使いきれるように計算して、粉470gでカンパーニュを捏ねました。石臼挽き全粒粉入り。1次発酵6時間、2次発酵は夕飯を食べ始めたらすっかり忘れてしまい2時間半以上。慌てて見に行くと、もう少しで過発酵になりそうなところまで、充分に膨らんでいました。

生地に負担のかかないように控えめにクープを入れてスチーム焼成。25分後、無事に焼き上がりました。私の手はいっぱいに広げると20cmですが、優に超えています。風呂あがりの娘がタイミングよくパン工房に来たから、写真を撮ってもらいました。大きいでしょー。