未来授業を聞きながら

11月に入って、日の出と日の入の早さを実感しますね。3連休ですが主人も私も休みは日曜日だけ。食事は3食3人で食べているけど、娘は1人で過ごす時間多し。昼食のとき「冬っぽい絵を描いたよ」とスケッチブックを見せてくれた。前日から仕込んだ自家製酵母とフランスパン・ブールのダブルレッスンを終えて、ほっとして、なんだか久しぶりに娘と遊びたくなった。

10年以上前、オリジナルウェディングをするときに見つけた楽しい文具「エンボスパウダー」の使い方を教えると、目をキラキラさせて遊びはじめた。向かいに座り、私は久しぶりにトランスパレント。薄い紙を同じ大きさに小さくカットして簡単な折り紙をする。同じことを16回。スティックのりでつなぎあわせたら出来上がり。単純だけど、丁寧に。時間をかけることを楽しみ、急がないこと。FMラジオを入れると思いがけず「未来授業」が始まった。著名人の熱い言葉とメッセージを家に居てタダで聞ける。ラジオってすごいな。あぁ、充実、楽しい時間。パンは「ハードトースト」、プレーンとレーズン入り。