日曜日のファミリーレッスン

朝食は娘と2人分。主人は昨日からご町内の気の合う仲間と恒例金沢旅行(お土産楽しみ)。日曜日ですが、私は8時半は出発して小杉方面で子育てサークルさん主催の「シュトーレン」レッスン。娘は地域ふれあい文化祭のお手伝いをしながら友達と楽しく過ごしたり、義母とショッピング、別行動です。

前日の朝こねて夜に焼きあがった「自家製酵母のカンパーニュ」にチーズとソーセージをのせてトーストし、摘みたてのルッコラも一緒にサンド。作りおきしているフルーツもたっぷりと。平日同様に早起きだけど、好きなように粉を配合して作った自家製パンがあると嬉しくなっちゃいます。

日曜日なのでパパも一緒に大活躍。バターの練り込みに奮闘するパパたちは可愛らしかったです。ラム酒漬けフルーツか、チョコ&オレンジを事前に選んでもらったり、分割もお好みで。

捏ねさえ終わればあとは、意外と待ち時間ばっかり。えごま入り自家製酵母のプチカンパをお配りして、しばしおやつタイムも設けて順次ボリュームたっぷり香り豊かなシュトーレンが焼き上がりました。

育休が明けて平日のサークルには参加できなくなったママの姿も見られて、回を重ねるごとに私も居心地よく楽しくレッスンさせていただいています。赤ちゃんだったお子さんたちがキッズになって歩き回っている姿もとても微笑ましく可愛かったな。さぁ、みなさん、いつ召し上がるのでしょうか?シュトーレンは冷暗所にて約1ヶ月保存できます。お好きなタイミングでお楽しみくださいね。

ヨガ in 太閤の湯

出張ついでに、会場からほど近くにあるヨガスタジオに初潜入。タイミングのいい時間にレッスンがあってラッキー! いつものスタジオと少々勝手が違うことも楽しみつつセミホット1時間。汗はかかなかったけど心地よい疲労感で体はポカポカ。お風呂に入るつもりだったけど、休日でお客さんが多く余計に疲れそうな気がしてお風呂なしで帰宅しました。日曜日、好きな仕事とヨガを満喫できて幸せです。