クロワッサン と ライ麦パン


焼き立てのクッキーをいただきました。
すごくかわいいでしょー。
これ、今、話題のクッキーみたいです。

贅沢にピーカンナッツが丸ごと1つ
サクサクっと香ばしくておいしい。

本当はアーモンドを持たせるらしいのですが
顔が隠れるくらい大きなピーカンナッツを
しっかり抱えたクマさん。

かわいいです('∀`)
娘、大喜び。

今シーズン初のクロワッサン

常連の生徒さんと一緒に私もクロワッサンを作りました。巻き始めの底辺もカットしてみた。両端の層が立ち上がって華やかさアップだけど、ひと回り小さくなった。発酵バターの香りと風味が贅沢。

自家製酵母のライ麦パン

寒くなると食べたくなるのは、どっしりとしたライ麦パン。「自家製酵母のライ麦パン」はライ麦50%だけど、もう少し割合増やしてみようかな。

廃油石鹸カット

おおよそ固まってきたみたい、カチカチになる前にわくわくカット。牛乳パックからの離れ具合は快適で全く問題ありません。大きな石鹸12個できました。木箱のなかでしっかり乾燥&熟成させます。