オフではない休日

一気に寒くなるとか・・・。寒くても楽しく元気に過ごしたいから、朝食準備より先にクリスマスグッズを出してきて飾り付けしました。思ったらすぐ。できることからやる。やるべきことを先にやる。そんな訳で、レッスンはお休みですがお仕事いっぱいです。

Pomrie ハンコ押し

まずは、昨日買い込んだパン用の紙袋にハンコ押し。500枚超! シャチハタのポムリエだからこそ、短時間でたくさん押せる、がんばれました。MIFUMI*さんにプレゼントしていただいたタンブラーで珈琲を飲みながら。

今まで使ってきた袋が廃盤になるらしく、違うタイプの紙袋を数種類用意シてみました。パンの種類に合わせて使い分けできれば便利かもね。明日の12名さまグループレッスンの粉類の計量、クルミのロースト。ブログ更新。午後からはヨガに出かけて、買い出しをして帰宅予定です。

ブルーチーズ入りリュスティック

昨日、料理教室から帰宅後すぐに生地を作り、娘が喜ぶブルーチーズ入りのリュスティックを作りました。前回は丸ごとチーズを包んだ大きなリュスティックにしたけれど、今回はほどよい量のチーズを少しずつ、まんべんなく、そして6分割して食べやすい大きさで作りました。クープに落としたアルプスバターの風味と相まってすんごくおいしくできました。

発酵待ちの間には他のことをする時間が充分あるし、簡単でおいしいが一番です。

日替わりおうちパン(レッスンのおやつ)

「りんごのデニッシュ」の生徒さんと並んで、私は小さめ「レーズンデニッシュ」を量産しました。グループレッスンのおやつ用です。