初スモーク と かち栗

10月31日にヨガ&スモークランチの会に参加してから2週間。ついでのタイミングに必要な用具や材料を準備してきました。昨夜、鶏もも肉を漬け込み、ついに本日、初スモークしました。

浅野さんがデモで作ってくださったときと同じ色艶になった鶏肉。冷蔵庫にあった豚のロースも一緒に漬け込みスモークしてみました。定番の半熟玉子も。嬉しくなって只今2回目スモーク中。もう1枚鶏もも肉と、プロセスチーズ、冷蔵庫にあった魚肉系ソーセージと、青いかまぼこ。初めてだから、ドキドキで不手際いっぱい、だけど楽しくていい薫りです。

うわっ! チーズが溶け出して大変なことになってた (^o^;)


いただきもの

グループレッスンの発酵待ち時間にお喋りしていたら、「小さな山栗に糸を通して干しているのよ」とお話を聞き、瞬間記憶が蘇り「あ!知ってる!かち栗って言うんでしょ!」すーっと名前も出ました。「今、時間があるなら家まで取りに行って先生に1本あげる」とおっしゃる生徒さん。うわーーん、嬉しすぎる。レッスンのあと、ご自宅へお送りしがてら、貴重な品をいただいてしまいました。ありがとうございまーす♡