愉快な週末

ソファー大移動

お天気晴れの日曜日。たっぷり寝て、メイクをしながら思い付いた。「今日しかない」、「今日やらずいつやると言うのか」。化粧半分で主人に駆け寄り説得。もちろん、「うん」と言ってくれる。冷凍しておいた「クロワッサン」と前日の公民館パンづくり教室で娘たちお手製の「オニオンハムロール」、いただいた「柿」や「干し柿」を食べて早速とりかかりました。嫁入り道具「3人掛けソファー」を2階の屋根づたいに隣の部屋へ移動させました。運送屋さんにお願いすると日程の調整や天候の具合を考慮しなくちゃいけないし、1万円くらいかかるところを、私達夫婦と娘と3人覚悟を決めてやり遂げました。この達成感、半端ないッス!家のリフォームを終えて、整理収納教室を経て、我が家は快適生活を目指して進行中です。ついでにソファーが無くなった部屋は天井から全部壁紙をペイントします!

土曜日は8時半より前日から仕込んだ「家製酵母のくるみパン」レッスン、午後は1時過ぎから「地域のファミリーパンづくりレッスン」。12組29名の親子と「オニオンハムロール」を作りました。発酵温度がない昭和な旧式のガスオーブン4台を使って、強力粉3kg分の惣菜パンを2時間半あまりで焼き上げるというハードスケジュールではありますが、絶大なる協力と信頼関係のおかげで予定通りに進行することができました。わいわい楽しいパン教室をさせていただいて本当に嬉しく思います。そんな土曜日、朝一番に捏ねて、昼に成形した自家製酵母パンも無事焼き上がりました。

日曜日、ソファーの大移動を終えて、雄山神社の食彩祭りに親子3人自転車で出かけました。前日の地域パンづくり教室に参加してくれたご家族とばったり出くわすと「昨日はありがとうございました」と声をかけていただき、パンの感想を聞いたりして、嬉しくなっちゃいました。前日の公民館パンづくり教室の後半は食彩祭りに販売するコロッケの下準備に来たおばちゃんたちと一緒になりました。その揚げ立てのコロッケとつぼ煮のおいしいこと! 6泊7日の通学合宿のため娘を青少年自然の家に送り出すまでの2時間半。私は再び廃油石鹸を仕込み、雄山神社でいただいた花苗とハンギング植物の植え替え。めいっぱい楽しんで充実した週末でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kia (月曜日, 17 11月 2014 14:42)

    娘ちゃんも通学合宿なのね!まるっと1週間お泊りかぁ
    我が家の兄貴も昨日から3泊4日の日程で出かけています。
    学校近くにある県立高校敷地内の宿泊施設でお世話になってるんだけど
    数年前までは、宿泊は公民館・おふろはご近所で貰い湯だったんですってよ。

    それにしても、兄貴がいないと家の中がまあ静かなこと静かなこと・・・(笑)
    弟はちょっぴりつまらなさそうです。

  • #2

    ouchipan1 (月曜日, 17 11月 2014 15:06)

    奇遇だね!
    kiaちゃんちのお兄ちゃんも宿泊なんだねー!
    弟くんと同じく、娘が居なくてちょっぴりつまらない私は
    寂しさも紛らわせれるかなとDIYに取り組みまーす。