パンジーとビオラ

岩峅雄山神社の食彩祭に行ったとき、来場者への花苗プレゼントをちゃっかり3人分いただきました。主人が選んだ「黄色のパンジー」と私が選んだ「紫と黄色のビオラ」、早速植え替えてパン工房から眺めて楽しんでいます。駐車場後ろの花壇に植えたビオラは泥はねして花びらが汚れてしまうのが気になっていたので、こちらも最初からバークチップを敷いてやりました。彩りのあるお花があると華やぎますね。

ショコラブレッドのおやつパン

マスカルポーネの上にキャラメルバナナもトッピングするバージョン、味わいがより複雑になっておいしいです。寒くなるとバターやチョコレートの入った甘い系のパンが食べたくなりますよねー。

整理収納教室への納品

整理収納アドバイザー浮田美紀子さんからのオーダー、「キャラメルバナナとチョコチップのスコーン」焼き上がりました。私も7月に受講した浮田さんご自宅の「整理収納教室」は年内で終了とのことですが、今週からはこのスコーンがおやつに登場しますよ。