お菓子づくり

パンも焼いていますが、お菓子も作っています。そういうタイミングみたいです。時系列で紹介します。毎月お世話になている新湊教室の生徒さんたちから「シフォンケーキ」レッスンのご要望を受けて、木曜日の「シュトーレン」教室の合間に17cmの紙型を使って試し焼き、デモで私が作りました。実は紙型を使うのは初めて。少しドキドキしましたが、型出しもきれいに美味しく出来ていました。

17cm紙型シフォン(試し焼き)

少し焦がしすぎたキャラメルバナナにマスカルポーネと練乳を混ぜたクリームをサンド、粉糖をかけて簡単デコレーションケーキ。新湊のお母さんたちには来月12月のレッスンでこのシフォンケーキづくりに挑戦していただきます。冬季は卵白がたくさん貯まるので、ときどきリクエストいただく「シフォンケーキ

」や「ロールケーキ」づくりのレッスンも開催しようかなと思っています。

ミニマフィン140個

バター550g分のミニマフィン154個焼き上げました。ブラックココアのチョコレートマフィンとキャラメルバナナマフィン、それぞれ70個ずつ。いつもお世話になっている公民館さんから昨年に引き続き頼まれものでした。

楽しい集まりになりますように♡


ホットサンド「かぼオレオ」

ようやく再現できました。いやはや、出来たて美味しさは格別です。オレオを買って、角食パンを焼いて、かぼちゃを買って、やっとホットサンドできる!と思ったら、食パンはすでに食べてしまっていた。また焼かなくちゃーと思っていたら、奇跡的に!?ホシノ酵母の角食パン端っこ2枚残っていた!

端っこだから厚みがあって、プレスするのに力が必要。電気式4分。しっかりめに焼き込んだパンの香ばしさ、ほくほくかぼちゃにオレオの甘いクリームとほろ苦クッキーが絶妙です。これは時々食べたくなる味だな。角食パンを焼く頻度が増えそうです。

そうそう、かぼちゃと言えば「ぱんぷきん」!

お弁当とお惣菜の店「ぱんぷきん」OPEN

調理師免許を持っている生徒さんがお家の一角にお弁当屋さん「ぱんぷきん」を開店しました。野菜たっぷりで健康的な手料理が詰まったお弁当です。手頃なお値段も魅力的。営業のリズムに少し余裕が出てきたらパンも販売されますよ。どうぞお楽しみに。

ズッキーニジャム

先日訪れた小松菜農家の葉っぴ~Farmさんの奥さんから世にも珍しい「ズッキーニジャム」を頂きました。味見をするとレモンカードみたいなおいしさ。これはケーキに合いそう!と早速今週2回目のシフォンケーキを焼きました。それも20cmと17cmといっぺんに(キッチンエイドさま様)。どんな味わいに仕上がったかな。楽しみです。