モルトパウダー有無

改良剤モルトパウダーを使わないでもパンは出来る。入れるのと入れないのではどれほど違うかの比較は過去にやっているけれど、今の自分だから感じられることがあればと思って再び実験。


すべての写真
左:モルトパウダー有り
右:モルトパウダー無し

クオカの特殊なモルトパウダー使用。



生地のべたつき、張り具合、発酵の早さ、焼成時の窯伸び。全てにおいてモルトパウダーが入っているほうが具合がよいです。ただし、モルトパウダーが入っていなくても、ちゃんと焼き上がります。使用した型はつい先日購入して空焼き済みですが、生地を入れるときにスプレーオイルをし忘れまして(泣)型からきれいに出すことができませんでした。膨らみのよかった「有」のほうが毛を刈られた羊のように無理やり毛皮を脱がされてずいぶん小さくなっちゃった(泣)。「無」のほうは隅っこ1箇所残念だけど全然マシ、断面写真おたのしみに。

小学生が授業にやってくる

今週金曜日に娘が通う小学3年生17名が私に会いに「おうちパン工房」にやってきます。いろいろ質問を受けるらしいです。この12畳の部屋に大人3名+子供17名、合計20人。過去最大の人数!リフォーム時には基礎からしっかり造り直してもらっているから安心です。楽しみ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    snow-mama (金曜日, 05 12月 2014 05:28)

    緑先生、今週はとても寒いですね。週末は積もるとか。

    私はいつもモルトパウダーを入れず角食で焼いてます。
    味の違いはあるのでしょうか?

    小学生がやってきてにぎやかになりそうですね。
    どんな質問されたのでしょうか?

  • #2

    ouchipan1 (日曜日, 07 12月 2014 14:19)

    積もりましたねー!
    すっかり冬の北陸になりました。
    snow-mamaさんはモルトパウダーなしで角食パンにアレンジしていることを以前に聞いたこと、覚えていますよー。モルトパウダーを入れないと、膨らみが落ちる分だけ、もちもち感が強くなると思います。それはそれで美味しそうですヽ(´ー`)ノ
    パンづくりに正しい答えはなくて、おいしくて満足できる仕上がりならOKだと思います。

    小学生からはいーっぱい質問が出ましたよ。
    「夢はなんですか?」
    「これからどんなことをしたいですか?」
    「一番人気のパンはなんですか?」
    「一番難しいパンはなんですか?」
    「簡単なパンはなんですか?」ほかいろいろ。