校外学習受入&ホットサンドランチ付きレッスン

総合的学習「発見!立山校区のたから(すごい人)」

うっすら雪が積もった朝。立山小学校の3年生(17名)が私に会いにパン工房へ来てくれました。9時~10時半までの1時間半、どんな風に過ごしてもらおうかなー。昨夜、昆布水をちょうど使いきり、「だしがら昆布を見て、コレだ!」とひらめきました。8時すぎにだしがら昆布を練り込んだ生地を捏ねて、ちょうど発酵が終わる頃、子どもたち到着。まずは指穴テスト、分割、丸めの様子を見せながらパン生地を大切に扱うことをお話。ベンチタイム中に質問タイム。柔らかく緩んだ生地をみんなでツンツン触ったあと、プチプチとガスが抜ける音に耳を傾けながら、両手で2個同時に丸める成形方法を紹介。2次発酵で再び質問タイム。予熱待ちの間には自家製レーズン酵母の匂いを嗅いだり、本格的なクープとスチーム焼成を披露。最後はお待ちかね、焼き立ての昆布パンを4っに切り分けてみんなで頂きました。

私のパン工房に地域の子どもたちが学習に来てくれた、感謝と嬉しさで胸がいっぱいになりました。子どもたちとの楽しい時間はあっという間でした。

ホットサンドランチ

ざーっと片付けと準備をして、11時からは3名さま食パンレッスン&ホットサンドランチの会! アルパカ珈琲のあつこさんと義妹Eちゃんと私は「ハードトースト」、富山ホットサンド倶楽部の部長かなえちゃんは「ホットサンド用の角食パン」。

捏ねたあとは、各自が準備した2種類の具をサンドにして準備OK。食パンは発酵が長いから待ち時間を利用して、2種類ずつホットサンドにしては食べて、パンの続きをしてはホットサンドして、の繰り返しでお腹も満たされて食パンも焼き上がりました。

・餅、チョコ
・ネギ、ベーコン、チーズ

・マスカルポーネ、あんこ、クランベリー、ブルーベリージャム

・ズッキニーレモンジャム、クリームチーズ、マスコバド糖

・ハム、ブルーチーズ

・洋なしのコンポート、チョコ

・いちじくとバルサミコのジャム、生ハム、サラダほうれん草

・オーガニックビターチョコ、はちみつ、きんかん
全8種類!
・ホシノ天然酵母の全粒粉とライ麦入りの角食パン

・モルトパウダーを使わないハードトースト

パンは2種類ご用意しました。

寒い日だったから、具だくさんのスープを作っておきました。レッスンの合間にアツアツのご馳走ホットサンドを作って食べて、焼き立ての手づくり食パンを笑顔でお持ち帰りいただける。おうちパンを求めて集まってくれる人と共有できる時間と喜び、今日は特に賑やかで幸せでした。