いろいろ焼いてます

レッスンをしながら、おうちパンを作り、先生仲間から頼まれているパンなども計画的に準備しています。これは、来週の自家製酵母パンを仕込むときに使う発酵生地を取った残り生地を焼き上げたカンパーニュで、中にはトリュフ入りチーズが入っています。粉はプレミアム準強力粉「トラディッショナル」100%使用、仕込みを兼ねつつも非常に贅沢なパンになりました。すっごく美味しくて、夕飯に3人で食べてしまいました。


型出しに失敗したハードトーストは2日間のレッスンと平行してリベンジ。プレーンとレーズン入り、新しく購入した型2つともスルッと型出し成功。これで一安心。長年使ってきたフッ素樹脂加工1.5斤2つが傷んできたので、ほぼ同じサイズのアルタイト製と入れ替えします。


土曜日のレッスンには、ホットサンドのおやつをご用意しました。りんご、チーズ、マスコバド糖。日曜日の朝食は、ハム、ブルーチーズ、黒コショー。生徒さんも主人もすごく喜んでくれました。

ラスク62人分

ひとくちサイズの自家製酵母パンと、飛騨乳業の無塩バター、お砂糖でつくるお土産ラスク、62人分。砂糖は4種類で味比べしてみました。ビートグラニュー糖はキャラメル味。きび砂糖は濃厚な甘み。甜菜糖は食べ飽きない美味しさで甘さ控えめ。マスコバド糖はコクと旨味があって2~3個で満足。

いただきもの

生徒さんからいただいた手づくりのスイーツやお土産、食べたことのない美味しいものたくさん、ありがとうございます!