クリスマス料理教室part2!

またまた週末は雪模様。屋根に5cmほど積もりました。朝食のあと地場もん屋で見つけた「バターナッツかぼちゃ」入りのスープを作りながら、昨夜水に戻しておいた干し野菜「赤ずき?」を教えていただいたとおりに砂糖と醤油を加えて煮含ませていると来客! 玄関の外に傘を差した人影2人。手前には小さな子ども?? 先月おばあちゃんとパン教室に来てくれた女の子が手作りのクリスマスツリーを持って来てくれました♡

今日から2日間、今年で3回目となる「国立立山青少年自然の家」でのクリスマスパン教室です。20組の親子(62名さま)とシュトーレンを作ります。雪空の下、薪を割って缶かまどに火を焚いて、家族協力し合って焼き上げる大好評なイベントです。朝のうちに夕飯の仕込みをしながら、2日間がんばろうと思っているところに可愛い女の子から手づくりのプレゼントをいただいて、とっても嬉しくなりました。

亮子さんのクリスマス料理教室

米ぬかふりかけの吉田千佳ちゃんに誘われて平井保子先生の楽ヨガ教室に参加。ぐーんと体を伸ばして気持ちよかったぁ。そして前日に焼き上げた「自家製酵母のバケット」をりょーこさんちにお届け。ちょこっと寄るつもりが、キャンセル空きのところに入れてもらえることになり、豪華なパーティーに参加してきました。私のパンがどんな風に提供されるのかも実際に見て感じることができたのも嬉しかったし、すべてがおいしくて豪華で美しかった。新しい出会いにも感謝。

型出しに失敗した食パンの比較的いい部分は「フレンチトースト」、可哀想なところは「パン粉」にしました。おいしいハンバーグにしたいと思います。