「玄米こうじみそづくり教室」

ほんのひとときだけ薄日が差した朝の空。きれいでした。今年は新しいこといろいろチャレンジしましたが、今日も思い切って「みそづくり教室」に参加してきました。


とその前に、朝食は今日も「ホットサンド」。味付けのセンスも頼りになる主人からアドバイスをもらいグレードアップしましたよ。にんにく味噌をパンの内側にぬりました。これは!味がまとまった!

雪道を心配したけれど、20分ほどで会場へ到着。しっかり準備運営されているので、お味噌はあっという間に出来上がり。そのあともいろんなお話や講習があり、安心安全な食材の昼食もいただいて、大満足な時間でした。子育て真っ最中のママたちの参加が目立ちました。しゅふーれや私の教室にも参加してくれている顔見知りの生徒さんたちがいーっぱい。食への意識、この流れ、大切にしていかなくちゃ。

お味噌は1年ほど寝かすから、当分お預けです。なので出来上がっている「玄米味噌」と貴重な無農薬の「オオツル大豆」、「黒豆」を買ってきました。全てビーアンドベッチ(西島ファーム)さんが一生懸命に作っている作物です。感謝していただきたいと思います。




帰宅後、毎月第3水曜日に来てくださる生徒さんたちと「シナモンロールレッスン」。私も一緒に作りました。少し小さめ12個。なかなかいいサイズです。