エプロン

雪が降りました。そして、この2日間、6年生はインフルエンザによる学級閉鎖でした。娘はちょっと風邪ぎみだけど熱もないし宿題をしながらのんびり過ごしています。私も今日はオフ! 午前レッスンの生徒さんも体調不良と雪の心配もあってキャンセル。予定は午後から個別懇談会のためしばし学校へ行くのみ。

という訳で、今年のうちにやりたいこと「エプロンづくり」。水に通していつでも作れるようにハンガーにかけておいたまま数ヶ月・・・。見るたびに気になっていたのだけれど、今日は絶好のチャンスでした。持っているエプロンを型紙にして身ごろは接ぎ合せなしの1枚のみ、紐は木綿のテープを使ったからラクチン。

あまり着ない色だけど、パーソナルカラー診断では似合うとされる色ばかり少し難しい配色のダブルガーゼです。気になっていたことが1つ仕上がっていい休みになりました。