玄米甘酒の酵母パン

お知らせ2つ

写真の手袋が駐車場に落ちていました。片方のみです。たぶん最近来られた生徒さんの落し物だと思います。

おぼえのある方はお知らせくださいね。

マキタの充電式クリーナー(掃除機)をお使いの方はいらっしゃいませんか? 我が家は本体が故障してしまったので付属の消耗品が手元に残りました。欲しい方に差し上げます。

・紙パック21枚
・ダストパック1枚(未使用)

さて、今年もあと10日余りとなりましたね。大掃除はしないけれど、気になっていたこと、毎日少しずつ片付けたり整理したりしています。冷蔵庫整理もその1つ。飲み残していた「玄米甘酒」の瓶を開けたら「ポンッ!!」と蓋が飛び上がりそうになり、中身はプシューッと泡立ちました。待ってました!パンが焼けるかも!! 

全く同じ配合にしてレーズン酵母液でも作ったから、膨らむスピード差が歴然。甘酒酵母は温めても温めてものんびり、1次発酵だけで24時間もかかったけれど、徐々に膨らみがよくなって、香ばしくおいしいパンになりました。