激ウマ☆チーズスフレケーキ☆

24日は娘の12歳の誕生日。今年は「チーズケーキ」のリクエストだったので、クックパッドで検索してこちらのレシピに決定!午前レッスンの生徒さんとはフォカッチャを一緒に捏ねて、小さいの10個焼き上げました。手作りのマドレーヌやアクリルタワシのプレゼントもいただいて、うれしい!

午後レッスンの合間をみて、スフレチーズケーキづくり。手持ちの本を参考にして何度か作ったことはあったけど、今回のレシピの方がきれいに出来ました。味はどうかな? 2日寝かしていただいます。


今週の新湊レッスンは「シフォンケーキ」なので、最終確認のため焼きました。1~2月はシフォンケーキやロールケーキのレッスンを予定しています。改めてお知らせしますね。


昨夜はシュフーレの忘年会!急だったけど5人集まり「海の神山の神」にてお喋り三昧。お料理もお酒も美味しかったぁ。終電まで飲み続けたら二日酔いになり反省。セントラムの車内はクリスマスやエコリンクに関する飾り付けがされていて、天井からは「ポマンダー」がいくつもぶら下がって揺れている。実物を見たのは初めてでちょっと感動しました。オレンジにクローブを差し込んで作るお守りみたいなものだそうです。