お正月休みと仕事はじめ

お正月休みも終わり、今日は2015年最初のパン教室でした。フィセル4本のところ、ご希望に添って太めのバケット2本、クープがしっかり開きボリュームよく焼き上がりました。とても喜んでいただけて幸先のよいスタートです。

 

ただ、私の体がちょっと重いのは、お正月休みの疲れか、単なる体重の増加か、もしくは、寝過ぎ!?(笑)

1月2日は恒例の福井日帰り帰省。雪の心配があったけど、なんとか無事に帰ってきました。蟹を食べて、姪っ子たちとトランプしたり、うたた寝をしたり、焼き肉を食べたり、帰りの車の中もぐっすり夢のなか・・・。行きは私の運転、天候も道路状況も比較的よかったけれど、帰りは主人が積雪のある高速道路の運転、大変そうでした。

3日は娘のスノーボードデビュー。半日スクールに入れている間、私も1人で初滑りを楽しんできました。冬はどうも首の調子が悪くて、無理をしないが鉄則です。

 



渋皮煮のシロップを水分として捏ねたシュトーレンはしっとり甘みもほどよくて美味しく出来ていました。定番決定。手土産ロールケーキも年末に作りましたよ。毎回好評です。シフォンケーキに続いて、こちらもレッスンをやりたいなと思っていますが、今しばらくお待ちくださいね。

お正月休み中に読んだ『つるばら村のパン屋さん』。前年度PTAの役員をしていたときに、ミーティングがいつも学校の図書室で、この本の背表紙を見つけて娘に借りてきてほしいと頼んだことがありました。ずいぶん前のことだけど、何かの拍子に思い出して借りてきてくれたのです。お花やパンづくり描写、主人公の抱く夢、登場人物(動物)の口調、1つ1つが面白くて楽しいストーリーでした。読んでいる途中でたいてい寝てしまうから2回読みました。
年末年始、生徒さんからいただいた自家製の「かぶら寿司」、使い勝手のよい「あみたわし」。私のことを思い出してわざわざ持って来てくださるお気持ちに感謝です。