パンマット完売しました

3連休でしたが、土曜日も日曜日もパン教室のご予約をいただきました。6年生の娘は1人遊びが全然平気なので夫婦揃って自営業のお仕事がんばっています。とはいえ、少しは一緒に過ごしたい。「何して遊ぶ?」と聞いたら「チェス」と返ってきました。昔から時々2人で適当に楽しんでいるけれど、いつ頃から、私、全く勝てません。ルールブックを読み直し細かなルールに従って勝負。やっぱり娘の勝ち(笑)。
これでいいのだ。

スノーボードと体調管理

連休最終日、娘の同級生&ママ友と一緒に極楽坂スキー場へ行ってきました。雪質よくて風もなくて人も多すぎなくて楽しめました。何本も滑ったけど、今のところ筋肉痛なし。
首の痛みも気にならないし、ストレートネック改善のための運動療法(簡単なストレッチ)を毎朝の習慣にしてみた効果かな。前髪を作り5才若く見えるようになったとはいえ(笑)、真の年齢にはしっかりと向き合い、自分の体は自分でメンテナンスしなくちゃね。

ランチ付きグループレッスン

今年最初のグループレッスンは「15名さま」の「リュスティック」でした。時間はかからるけど、材料費はかからないから、フォカッチャサンド付きレッスンをご提案。自家製スモークチキンもお味見していただきましたよ。スモーク、本当に便利で、これからも活躍してくれそうです。

シフォンケーキ

初の試み「シフォンケーキ教室」のご予約は順調、レッスンは4回行いました。今日は「バターロール」と「シフォンケーキ」のダブルレッスン、合間に私もバナナ入りのアレンジに甘夏マーマレードも入れて作りましたよ。

17cmの分量だけど、卵白が微妙に多かったので20cm型使用。型に対しての生地量が少なく高さはないけれど、味重視なので問題なし。ココアと一緒に娘のおやつになりました。

オリジナルパンマット

パン教室リヒトのロゴマーク刺繍入り「おうちパン工房完成記念パンマット」限定50枚、4ヶ月半で完売となりました。お買い上げくださった生徒さん、ありがとうございました。


しっかりと厚みのある布地、使いやすいサイズ、オリジナル刺繍入り、さらに、リバティープリントのほうは本当に貴重な特製パンマットでした。


みなさんのおうちパンづくりにぜひともお役立てくださいね。