今週の出来事

ちょうど1週間前、風呂上がりの習慣にしているフットマッサージをしていると、「えっ??」とびっくり。足の指の間に、手の指が入らなーい!(こんなことはじめて)。翌朝、雅樂倶に行く日、普段はしない左手薬指に指輪と思ったが・・・入らない。独身の頃に買った中指用の指輪をした。この指の腫れの原因はなんだろうと考えながら、火曜日はピザとデニッシュのランチ付きレッスン。

水曜日、南砺市へ向かって朝8時半出発。お産の学校主催「家庭菜園のススメ&ランチの会」へ。氷見の自然栽培農家「Nice! farm!」廣和仁さんと宅配「ITAL food Market」廣吉耕さんのお話を聞いてきました。改めて、食の安全に不安を抱き、また、それでも生きていくための努力や強さを備えていく必要性を感じました。A.Y.C cafeさんに立ち寄り、ホットサンド倶楽部のミーティングも。お土産は「奇跡の焼き芋」と「富山県産全粒粉」、真っ白な「エプロン」。

木曜日は月に1回の新湊レッスン!今回は時間がかかる「デニッシュ」と「リュスティック」の同時レッスンにチャレンジしましたよー。どちらもしっかり美味しく焼き上がりました。毎回生のフルーツを煮出した紅茶をいただくのですが、今回はリンゴとパイナップル、甘くておいしぃ♡ 金曜日は新規ご予約の2名さま「自家製酵母のくるみパン」レッスン。子育て中のママさん2人、ボリュームたっぷりに焼きあがりました。土曜日は午前中のうちにロールケーキを2本作って、午後から生徒さんと一緒に「オニオンハムロール」を作りました。各日合間をみては、ホットサンド用の食パン3種類×2.5斤(7.5斤)と、主人の誕生日に向けてグラハムクッキーとベイクドレアチーズケーキ、ランチ付きレッスン用のリュスティックを作りました。

指の腫れが気にならなくなったころ、次はお腹の風邪のため18時間ほど寝たきり・・・。体重激減しつつも、本日、日曜日午前中、「ホシノ酵母のバケット」を仕込んでから、「ランチ付きのグループレッスン」、明日の「17名さまシナモンロールレッスン」の準備完了、主人のお祝いディナーも喜んでもらえました。会う人、支えてくれる人の顔を思い浮かべて、やるっきゃないね。