ニーダーがやってきた

焼き立てのグリッシーニが冷めるやいなや、ダブルキャラメル味(バナナとチョコチップ)のシフォンケーキ17cmを持って、シュフーレのミーティングへ!
りょーこさんのおぜんざいや、話題のお豆腐、千佳ちゃんの京都土産のお団子をいただきながらも、2015年春クールの内容を決めていく、とっても大切な話し合いでした。

水曜日、ピザ&グリッシーニの新規生徒さんと一緒に作った我が家の分の「グリッシーニ」。
・黒ゴマ
・粉チーズ&コショー
・プレーン



そして、ミーティングのあと、シュフーレの仲間から「緑ちゃんなら使ってくれるかしら」とニーダーを譲り受けました。イベントなどたくさんのパンを作る機会が増えてきたので正直助かります。

早速ベーグル生地でお試し。左がちびまるくん、右がキッチンエイドくんが捏ねた生地です。作動時間は手ごねと同じ10分間。ニーダーのほうが生地の温度が高く捏ね上がり生地も滑らか。作動音は全く気になりませんでした。仲間から譲り受けた道具、しっかり活かしていきます。

再び「ダブルキャラメルシフォン」17cmと20cmと一度に量産! 
おやつに重宝します。


11月Maggooのクリスマス料理教室のときに初めて知って食べた「ポップオーバー」をおうちで作ってみました。簡単でおいしい!

バレンタインデーに備えて、生徒さんと「ショコラカレ」を作りました。分割なしの成形試作、見た目は合格だけど断面はいかに!? 後日レポート乞うご期待。


自家製酵母のカンパーニュ、やや大きめに2つ。これは週末のグループレッスン、ランチ用です。

木曜日の生徒さんと一緒に作ったフランスパン「ブール」。これにレタスとハムとマヨネーズをあわせると、昔懐かしい私の大好きなサンドイッチになります。


今週、中学校の入学説明会もありました。いよいよ2ヶ月後には娘の新しい門出。親子共々わくわくしていますが、その前には、小学校の卒業式も。気を引き締めて春を待ち望みたいと思います。