立山青少年自然の家 パンづくり2日間

今週末は国立立山青少年自然の家にて、20組のご家族とパンづくり教室でした。家族みんなで協力し、粉から生地をこねて、丁寧に形を作り、最後は炭火でじっくりと焼きあげる。約2時間で完成!!「楽しかったー!」と大好評でした。

 

平成26年度は12月「シュトーレン」、2月と3月「はちみつ胡桃パン」、いずれも土日2日計6回、缶かまどのパンづくり教室をさせていただきました。参加者なんと約200名(ありがたや~)

また次年度も、気持ちのいい立山山麓の景色なかでおいしいパンを作りましょう!

リュスティック

4~5時間で出来上がる予定だったのに・・・、全く膨らんでこなくて、何度も諦めかけた。そこを辛抱強く粘って、なんとか焼き上げまでたどり着いたリュスティック、実際は14~15時かかりました。実は「昆布水」で仕込みました。生地も粘る、私も粘る。粘り対決は私の負けかと思いきや、この美味しさ!私の勝ち!? 勝敗なんてどっちでもいい(笑)、見た目はパッとしないけど、すごく旨味のあるパンになりました。