東京千葉7泊8日

家族旅行編(2泊3日)

3月28日の最終便で東京入り。29日、30日は主人ガイドの五社&名所巡りをしました。国会議事堂、首相官邸、浅草、東京タワー、ついでにオーガーニックなパン屋さん「コティデアン」へ。肉の日の夜は焼き肉や、翌日昼は人形町の名店「日山」のすき焼き、たくさん歩いて美味しいモノもたくさん頂いた家族旅行でした。

母娘2人旅編(4泊5日)

30日の夜、主人が東京駅から北陸新幹線に乗って帰宅。さぁ、いよいよ娘と2人旅のはじまりです。まずは2人で夕食。
31日は娘の行きたかった場所へ次々と・・・池袋、原宿竹下通りを満喫。夜はポリパンの梶晶子さんとお会いするべく再び東京駅へ。丸の内ビルの「ロブションで」待ち合わせ。おいしいサンドイッチや季節のポタージュスープをいただきながら、お喋りに花が咲きました。感動!
1日は東京在住の生徒さん(かずよちゃん)と代々木上原のパン屋巡り。まずは、「カタネベーカリー」で朝食。「365」、「テコナベーグルワークス」、「ルヴァン富ヶ谷店」。代官山の「コルドンブルー」。渋谷ヒカリエ。目白「かいじゅう屋」。この夜から千葉の友達の家へ。

2日の朝は友達がお取り寄せしておいてくれた「ペリカン」の食パンとロールパンを食べて、再び自由が丘へ。かずよちゃんが予約しておいてくれたイタリアンでプチ贅沢なランチ♪ なんとサプライズのデザートプレートをオーダーしてくれていて、娘と2人顔を見合わせてびっくり!ありがとう!少し歩いてパン屋「クピド」へ。ほとんど売り切れ状態だったけど、イチジクのカンパーニュと切り立ての生ハムサンドが買えました(どちらも絶品!)。自由が丘の本当の目的は娘のケーキ屋さん巡りでした。私は探していたメイクポーチを気に入ったものゲット。日も沈む頃、2日間ガイドをしてくれた和代ちゃんとはお別れして、再び原宿の娘がどうしても行きたいというお店へ。さらにプランタン銀座に向かいヨガウェアもお買い物できました。
3日は比較的まったりと。まずは1時間ほど車を走らせて「いちご狩り」へ。8種類の苺をお腹いっぱい食べました。なんて幸せな時間だったでしょう♡ 午後からは友達のうちでベーグルとフォカッチャを一緒に作りました。子供たちは歴博に行ったり、娘はかんざしをいただき、その使い方も教えてもらいに行って、スキルアップな1日でした。夕飯は地元の中華料理屋さんへ。餃子も麻婆豆腐も絶品でした!
最終日4日はハードに動きました。友達のご主人が千葉の「ツォップ」へ連れて行ってくださり、駅でお別れ。私と娘は再び都内へ。六本木にオープンした「ロドルフ・ランドメンヌ」1時間待ちでパンを大人買い。何を隠そうこのパン屋さん、2010年11月にパリ本店で1週間のホームスティ&研修を受けたブーランジュリーの日本初出店のお店です。興味のある方はコチラを御覧ください→ http://yoshimi-boulangere.com/shortstay.html 短期留学(ホームスティ)のページに私も写っていますよ。オーナーのYOSIMIさんがレジに立って接客されていたのでお話してから写真も一緒に撮っていただきました。ランチは行ってみたいと思っていた「六本木農園」へ! お野菜の香りと歯ごたえに大満足でした。そしてモノレールに乗って羽田空港へ。15:25の便で富山に戻りました。