自家製酵母4種類

朝、教室の準備をしながら、はるゆたか100%(300g)石臼挽きはるゆたか全粒粉(300g)のブレンドで自家製酵母のカンパーニュの生地をつくり、発泡スチロールの箱のなかで保温。7時間ほどで膨らんできました。4分割して、中に入れる具を4パターン用意してバケット成形。

・オリーブ&ローズマリー
・チーズ
・ドライ苺&マスコバド糖

・ラムレーズン&シナモン&マスコバド等

MIFUMI*さんに作ってもらったパンマットはしっかりとした布地で、布取り用としても安定感がよくてとても使い心地がいいのです。

今朝は、オリーブ入りとドライ苺入りを。オリーブとローズマリーの相性はVERY GOOD! 同じパン生地でもほんのり甘く仕上がったドライ苺入りもおいしい。クラストはしっかりしてるけど、クラムはふんわりとても食べやすい。甘いもの好きの娘だけど、オリーブ入りのほうが美味しいって。
そうそう、娘に「好きなパン・ベスト10」を聞いてみました。
1. 昆布パン
2. アップルバンズ

3. バケット

4. フーガス

5. フォカッチャ

6. 食事パン

7. ブール

8. エピ

9. ハードトースト

あれー、数えてみたら9まででした。食事系が多いことにびっくり。2のアップルバンズはもう何年も作っていない過去の教室レシピなのに、今だに言います(笑)。「あの美味しさは忘れらない」ですって。おうちパンとしては材料代が掛かり過ぎるので止めたんです。