おうちランチ

今日は久しぶりの友達が会いに来てくれて一緒におうちランチしました。庭の花と冬を越えて逞しく育っているハーブを摘んでおもてなし。水栽培のクロッカスもタイミングを合わせたかのように咲いてくれました。福井の友達が贈ってくれた花瓶、まるでウサギちゃんが花飾りをつけているみたいで可愛い♡

パンじゃなく、あえてパスタ、しかもほとんど作ったことがない「シーフードパスタ」に挑戦! 前日の生徒さんに頂いて下茹でしておいた「筍」も少し。秋の終わりに蒔いた「ルッコラ」が柔らかい葉をつけていたからそれも少し。そして「フェンネル」も♡ 

デザートには、「栗の渋皮煮のシロップ」入りのシフォン生地ロールケーキ、クリームは「文旦ジャム入りのレモンカード」を作って巻いてみました(冒険がいっぱい、笑)。生地はしっとり、文旦&レモンカードも美味しいけれど、相性を良くするために生クリームを添えて、そこに、「カーリーミント」を1葉。スフレケーキは、娘の中学入学祝いにと焼いてきてくれた手づくり。私には使い心地の良さそうな布巾をプレゼントしてくれました。嬉しいがいっぱい。

昨日は午前レッスンの生徒さんから、桜あんパン、セーグルフィグ、ココアマフィンを、今朝、おいしくいただきました。味のバランスがよくて、しかも、贅沢な材料がたくさんで、私も家族も大喜びです。午後レッスンの生徒さんからは、掘りたての筍を。筍ご飯は食べたい、他は何を作ろうかなー。



友達を見送ったあと、まだ夕方早い時間だったから、試作のパンを始めました。1次発酵が終わり、ただいまベンチタイム中です。

さーて、思ったとおりに焼きあがるかなー。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Madeline Palmeri (金曜日, 03 2月 2017 15:05)


    I'm really loving the theme/design of your site. Do you ever run into any browser compatibility issues? A small number of my blog readers have complained about my blog not working correctly in Explorer but looks great in Chrome. Do you have any tips to help fix this problem?