教室のお知らせなど

冬季限定メニュー終了

4月18日をもちまして「クロワッサン」「デニッシュ」「ロングデニッシュ」の冬季限定メニューは終了とさせていただきます。次回は10月下旬ごろから再開予定です。

パン教室リヒトのこと

パンを作るのが大好きで、隙あらばおうちパンを作っています。念願のパン工房が出来たおかげで、いつでも自由にパンを作ることができる幸せを実感しています。パン教室リヒトは「定番」を大切にしつつも、現在メニューは「43種類」。お好みのパンでご予約いただけるシステムはこれからも継続していきますし、内容の充実と仕上がるパンもどんどん高めていきたいと思っています。そのため、おうちパン研究もがんばっていきます。

石川、福井、岐阜など遠方からご予約くださる生徒さんも、2人、3人と増えてきて、また女性に限らず成人男性からのご予約も入ったり、赤ちゃん連れの生徒さんはいつもウェルカム。老若男女を問わず、パンを作りたい人なら誰でも来て、おいしいパンが出来上がる、楽しい雰囲気づくりを大切にしていることも、改めてここでお伝えします。生徒さんからいただいた筍を下茹でして、炊き込みご飯を仕込みました。10時~13時半の土曜レッスンはきっとお腹が減るだろうなぁと軽食としてお出ししました。土鍋のガス炊きにも興味を持ってもらったりして、いろんな楽しみが巡る場所でもありたいなと思います。

日曜日の過ごし方

町内の獅子舞が立山駅の観光客の皆さまに獅子舞披露をする朝。笛方の主人と一緒に公民館まで支度の様子を見に行き、出発を見送って、さぁ、私は家のことやりまっせ! まずは灯油タンクが空になった「ストーブ」と「ファンヒーター」を掃除片付けして、「洋服の整理収納」! 今日はこれがやりたかった。箪笥の引き出しを全部出して、大切な服だけをきれいに入れなおしました。あぁ、すっきり♪ 明日から気持ちがいいぞ。

布類の片付けついでに、久しぶrのミシンも。中学校でもコップ袋が必要だと分かり、娘の希望に添いつつ家にある材料でちゃちゃっと作りました。ブティック袋の紐を取っておくと、ピッタリサイズで2本、非常に役立ちます(笑) 簡単スモークチーズも作りました。