よい歯の日

4月18日は「よい歯の日」だったそうですねー。私は1日3回以上歯磨きをします。外出先でも可能なかぎり歯磨きをしています。それは虫歯になりたくないから、という理由だけではなく、お口の中をすっきりとリセットしないと次の仕事に集中できないのです。歯と歯茎もブラッシングすることでリラックスもできるような気がして、それが出来ないと気になって落ち着かない。ランチからのミーティングやお喋りを続く場合は、こっそり抜けだして歯磨きタイム。そうすると、気分すっきり集中できます。


スイーツは大好きだけど、間食はしないです。間食をしたら歯を磨かなくて気が済まないので、スイーツは食事後のデザートとして、朝食、昼食、夕食のあとに食べます。それから、消化器官の入口であるお口の中を清潔に保つことは、さまざまな病気を防ぐことにもなると思っています。

人に与える印象のなかで「清潔感」をとても大切にしていて、なかでも口元の印象は清潔感にとても影響していると感じています。年齢を重ねるごとに気をつけたいなと思います。