タルティーヌランチ

友達が5人グループでレッスンに来てくれるので、ランチも楽しんでもらっています。

2日前に焼き上げた大きなカンパーニュを主役にした「タルティーヌ」!

トマトソースを塗ってから、2種類のチーズ、ご近所さまからいただいた露地栽培の椎茸も。ちょっと贅沢なピザトーストという感じ。

付け合せは、ベビーリーフ、国産のパプリカ、生ハム、アボカド。スープは「カブのポタージュ」を作りましたよ。ショコラブレッドも、自家製酵母のくるみパンも、しっかり焼き上げて、充実のレッスンだったと思います!


椎茸のほかにも、珍しいお花や、わさび菜、知らないことをたくさん教えてもらいながら、ステキなご近所さんにも恵まれて、やっぱりここに嫁いできて幸せだなぁと実感。

今朝の朝食は「バケット」。こんな袋に入っていますが、もちろん、手づくり(笑)。前日の午後「ピザレッスン」のときに、たたき捏ねの手つきを正しくすることの必要性をお話した流れで、ピザ生地の水分を増やしてフランスパン生地にアレンジする生地づくりをお見せしました。その完成形です。

簡単なピザ配合からのアレンジなので、モルトパウダーは使わず、お砂糖で代用していますが、とってもボリューミーでクープもしっかり開きました。レタス、ベーコン、人参サラダ、自家製スモークチーズを挟んで、「さぁ、今日も1日がんばるぞー!」と気合を入れたのでした。