初弁当

中学校生活、毎日、刺激的で楽しいみたい。傍で見ている私までワクワクしている。保育所3年、小学校6年の9年間は長かったー。早く!ひと回り大きな社会に出ること、本人はもちろん、私達夫婦も強く望んでいたから、やっと始まった!という感じ。土曜日だけどお弁当持って学校へ。保護者は午後から、学習参観・PTA総会・懇談会、がっつり3時間半、慣れない中学校に疲れましたー。

「何がいい?」と聞いたら、最初に答えた「オムライス」、即決! お買い物に行かなくても作れるメニューは助かります(笑)

午前中の過ごし方

昨夜のうちにオムライスのご飯は作っておいたし、9時半からのホットヨガに行くからメイクはしない、その分、朝の時間に余裕もあってお弁当づくりはちょちょいのちょーい。ホットヨガに通い始めてもうすぐ3年、汗をかくのは気持ちいいし、体はずいぶんと柔軟になった、冬も足先が冷えることがなくなり、充分に価値があったけど、私は必ず化粧をするから、ヨガに行く日は普段とメイクをするタイミングが異なって結構めんどい。たっぷりと汗をかいたウェアも帰宅後すぐに洗濯をする必要がある。仕事の合間にちょいと行ってくる感じじゃないのよ(半日費やす覚悟)。ヨガのポーズにも慣れてきたころ、常温ヨガのほうが実はたくさん動いてハードだということを知って興味津々。ちょうど3年かぁ。区切りもいいころ。facebookでもお友達になったインストラクターさんの教室に移ろうと思っています。


更衣室でシャワーをして、髪をセットして、メイクもして(←ホットヨガはこれに時間が取られるのよ)、雑貨屋さんでぶらぶらお買い物&気分転換。有効期限が明日に迫ったドリンクチケットを無駄にしたくないし、久しぶりのスタバでランチ。ラベンダーアールグレイの紅茶、ミルクティーをオーダーしたのに、蓋をあけたらストレートだったので交換してもらう。ラップサンドは添加物いっぱいで生地が全然美味しくない。スコーンにクリームを付けますか?と言われたので「動物性100%のクリームか?」と尋ねると、植物性だというので断った。スコーン自体に入っている油脂もバターではなさそう。社会勉強。

書類整理開始

家中の書類を見直して、分類して、整理収納、とりかかりました。これが、思った以上に面白くて、やりだしたら止まらない。家事や仕事やお出かけをして、また取り掛かる。前日は思いきれなかったことも、踏ん切りがついたりして、自分の今までの人生に節目をつけていく感じ、心地いい疲労感。書類の山が床いーっぱい並んでいますが、ほんの数日~1週間程度の辛抱。その先何年も年齢を重ねるごとに、今、やってよかったと思えることだから頑張れます。

 

月1の新湊レッスンのおやつは、「フレンチトースト」にしました。いわゆる一般的な作り方とは違う、甘いだけではなく、食事としても楽しめる美味しさ、お伝えできたかな。

 

年配のお母さんたちとのお喋りはいつも新鮮でありがたいなぁと感謝の気持ち。来月も元気にパンを作りましょうね!