少しのイーストでゆっくり発酵

10年ほど前に大ブームだった高橋雅子さんのレシピ本「少しのイースト・・・シリーズ」、私は本を持っていないし、1度も試したこともありませんが、ずーっと気になっていました。今月末に開催される「立山Craft」というおしゃれな野外イベントに出店する友達「ひみつカレー」の手伝い&協力をすることになり、私はピタパンを山ほど焼きます。が、前日も当日もゆっくり作れる時間がなさそうなので、少しのイースト作戦を思いつき、テキトーに試してみました。

イーストを減らして、冷蔵庫に入れておくと、こーんなに膨らみが遅いのね。びっくり。でも、膨らんでしまえば、そこから焼き上がりまではたったの1時間。生地の厚み、食べた具合が問題なければ、これってすごく楽! 念願のパン工房が完成して1年と数ヶ月が経ち、ようやくペースが掴めてきたころ、専用の冷蔵庫もあるし、ようやく試すことができました。パンづくりは奥深くて、やりたいこと、まだまだいっぱいあります。


花壇の様子

高岡出張の帰りに買った花の苗を4つ、「母の日」の今日、午後から花壇に植えました。ヒューケラ3種類と、小ぶりなギボウシです。ビオラの花壇の手前には、秋に採ったディコンドラ(シルバーフォール)の種を蒔きました。爽やかなグランドカバーになればいいなー。 

トマトの苗と一緒に蒔いた畑の種は、早くも発芽!かわいいなぁ。嬉しいなぁと眺めては、せっせと水やりしています。土曜日にフォカッチャ教室に来てくれた富がえりのレシピのメンバーであり、六本木農園の弥生一葉ちゃん。とっても素敵な感性を持っているすごい人なんだけどね。紅茶を飲んだあとに残った茶葉が、カップの絵柄のカモミールのちょうど土みたいに見えるって。わぁ~って思った。今、同じこの世の中に生きている人間同士だけど、物事の感じ方、時間の過ごし方、人それぞれだなぁって思う。


ホットヨガ → 常温ヨガ

剣道部に入った娘は、日曜日だけど試合の応援で部活、私も一緒に出発して約3年通ったホットヨガの最終レッスンでした。前にも書いたけど、とっても体が硬かったし、腰も弱かったし、体幹なんて全然なかったけど、ホットヨガのおかげで体が変わりました。ずっと興味があったヨガに通っている幸せを感じながら、体も心も元気になることを実感し、もっとヨガがやりたいから、常温のスクールに移りたいと思います。

主人は1日中外仕事。草刈り、BBQテーブル補強、倉庫の整理収納、融雪パイプの片付け等々、本当にお疲れ様でした。夕方一緒に近所のコンビニまで飲み物を買いに。「母の日」ということで、果汁たっぷりのチューハイ買ってもらっちゃった♡