いただきものいろいろ

今週出かけた先々では、いろいろいただきましたので紹介します。

里山倶楽部に着くと、収穫したばかりの「ニラ」も届いたばかりいう雰囲気。話を聞くと「最初に収穫したニラは出荷をしない」とのこと。ブランド品で充分問題なく食べれるから、皆さんで持って帰ってくださいと(やったー!)。ごっそりと袋に詰めて、翌日の生徒さんにも差し上げて、我が家の分は冷凍することが多いんだけど、今回は干してみました。

3日間ずっと一緒だった田中美弥さんからは、山菜のおすそ分けと、加賀の御干菓子「なつきらり」をいただきました。「ミヤマイラクサ(えら)」という山菜は初めてでしたが、すーーーーっごく味わいがあって食べやすくておいしい。 もなかを開けたら「メッセージ」! 1つ1つ美味しくて可愛い御干菓子、主人や娘と一緒に楽しみました。 


平山由香さんからお教室の名前入り箸置きを♪ うれしいな♪


初・九州パンケーキ

ホットサンドのとき、レシピ提供されている山崎亮子さんから、今話題の「九州パンケーキ」(さつまいも)を1袋いただきました。九州パンケーキHP(http://www.kyushu-pancake.jp/)「レシピ紹介」のページをいろいろ見て「どら焼き」に決定!(家にあるものだけで作るから・笑)

レシピに忠実に直径8cmくらいに焼きあげてどら焼き7個。しっかり厚みが出ますねー。

あんこを塗って、飛騨乳業の無塩バター。この組み合わせ(あんこ×バター)は危険なので年に1回するかしないかをしちゃいました。それから、ちょうど届いていたパイナップルや、赤ワイン漬けしておいたレーズンとクランベリー。ミックス粉を使うと生地づくりがあっという間だから、さらに手を加えることもできちゃうね。