ビタミンMの食談義「サクランボの食べ比べ」

尊敬する先輩、シニア野菜ソムリエ 田中美弥さんの講座にお出かけしてきました。場所は岩瀬の紅茶専門店「アナザホリデー」。お店の雰囲気にも癒やされつつ、美弥さんのお話、よかったなぁ! この話を聞くただけでも価値がある上に、大変貴重な大粒のサクランボ4種類の食べ比べと、紅茶2種類、サワーチェリータルトもいただき大満足。フルーツカッティングの先生 FRUCRUの椀澤静香さんとも同じテーブルだったのでそれも嬉しくて楽しい時間でした。10数年前に結婚披露宴をした「松月」が目と鼻の先の距離だったことも、今回初めて気付きました。

せっかく岩瀬方面に行くならと、facebookのお友達たちが次々とアップしていて気になっていた名物うどんのお店でランチ。半透明の麺が印象的。見た目より濃くなくて食べやすい味でした。生徒さんに教えてもらっていたパン屋さんは定休日だったみたい。でもね、帰り道、もう1軒、「ハード系が美味しい」と聞いていた新庄のスーパーに入っているパン屋に立ち寄ることが出来ました。確かに!!品揃えにセンスを感じます。だってね、ベーコンエピじゃない、ただの「エピ」が「バケット」と並んで堂々と売っているなんて!!初めてみました!! 他にも気になるパン、食べてみたいパンがいろいろあって、結局7つも買っちゃった。

我が家の杉の木を伐採した話、覚えていますか? その杉の木は薪用としてご近所さんちに運ばれたんです。そしたら、そこのお宅のお母さん(地元開催のパン教室にいつも参加してくださる)、きれいな丸太の台に加工して、お孫さんたちと一緒に3つ持ってきてくださいました。嬉しすぎるー!玄関先のレイアウトがまた楽しくなります。ありがとうございます。我が家のミニ畑に種を蒔いたラディッシュ、初収穫。種をいっぱい蒔きすぎて、間引きもせず、どうなるかと思ったけど、かわいく育ってくれました。実の部分はぬか漬けに、葉はトマト味のリゾットの仕上げに混ぜ合わせました。それから、もう長い付き合いになる生徒さんからいただいた手作りのガトーショコラ。いつも美味しいお菓子を作って来てくださるの、本当に嬉しいです。ありがとう!


本の整理収納も気づいたときに見直していますが、20歳前後に買ったお菓子作りの本が1冊、どうして捨てられない。なぜか?? 気に入って何度も作っているチーズケーキがあるから。その1つのレシピのためだけに1冊取っておくのは無駄な気がして、そのページだけを切り取って処分しました。そこまで好きなケーキなら、夏にピッタリのパイナップル入りだし、早速作るべし、久しぶりに食べたいし、と思って作りました。ガトーショコラをくれた生徒さんにも味見してもらえたし、やっぱり整理収納はいい!!暮らしがハッピーになります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    snow (水曜日, 24 6月 2015 05:32)

    緑先生、昨日はとても楽しかったです。
    受講すると、私もパン作りを丁寧にしなきゃとか、身のまわりのことをきちんと整理しなきゃとか、いろんな刺激を受けて帰ります。少しずつ少しずつ家も暮らしやすくしていけたらと思ってます。

    アラキ、小盛りだと食べられたかな。

  • #2

    midori. (水曜日, 24 6月 2015 18:41)

    ガトーショコラ、しっとり美味しかったでーーす!
    いつも美味しい焼き菓子をありがとうございます。
    おうちのこと、パンのこと、いろいろお話できて私の方こそ楽しかったです(^^)

    小盛りなら大丈夫した♪