私の誕生日

また1つ歳を重ねました。目覚めた娘が私の顔を見て、すぐ「お誕生日おめでとう」と言って抱きついて来てくれたので、それだけで充分幸せな1日のスタート。

朝食のデザートから、誕生日ケーキ、今年も「ビィクトリアケーキ」です。

製造中止になった飛騨乳業の無塩バターを使った生地は2枚の型で薄焼きにして、タイミングよく義妹Eちゃんからもらった「お手製のマルベリー(くわの実)ソース」と「アメリカンチェリー」を合わせたアントシアニンたっぷりのジャムと、飛騨乳業の生クリームをサンド。年に1回しか作らないお楽しみケーキ、家族にも好評でした。

ミニバラ「グリーンアイス」満開! 先月植えた「ミニホスタ」の花が今朝咲きました。写真はないけど、昨日新しい花苗をいくつか買ってきて、学校に行く前の娘と一緒に見て歩き「行ってらっしゃーい」と今日も元気に見送って、雨が降り始める前に植え替えスタート!!

そして、11時からはパン教室。友達えみちゃんと2人で勾配のない角食パン1斤を作りながらランチ。チャパティも一緒に作ったりして、楽しい時間はあっという間。

コーヒーシフォンケーキと手作りグラノーラをプレゼントしてもらいました♡ 嬉しい! 丁寧に作ってきてくれたサラダもおいしかった。私は「ひみつカレー」のスパイスを使った夏野菜カレーを。


一緒に作った食パンは、バターの代わりに菜種油初使用。玉子みたいに黄色い! お喋りに夢中になってたら、私の食パン、蓋をするタイミングを逃してしまい山食パンに。えみちゃんのほうは大丈夫、ちゃんと「角食パン」に焼き上がり。

コーヒーシフォンケーキと、ビィクトリアケーキのデザートには、先日のグループレッスンのときに主催の清水さんからいただいたハーブティーをいただきました。私をイメージしてブレンドしてくださったオリジナルハーブティー、とっても飲みやすくて優しい味。

ありがとうございます♡


41歳になったばかりの私と、昨夜焼き上げた自家製酵母パンのツーショット写真。粉量660gのカンパーニュ、すごく大きいでしょ。月1回の新湊レッスンに行く前に捏ねて、帰宅後成形、適当な大きさのザルに布巾をかぶせた即席の発酵かごのなかで仕上げ発酵、夜に焼き上げ。

明日はこのカンパーニュをくりぬいて、いつか作ろうと思っていた「サンドイッチボックス」を作りますよ。


何歳になっても、家族と、出会う人と、楽しく美味しい時間を過ごしていきたいなと思います。




そうそう、ベーコンエピじゃないただの「エピ」が売っていたパン屋さん(衝撃でした)!
翌朝、ミートソースとチーズをのせてピザトースト風に。畑の朝採りルッコラとバジルもごちそうです。