”岩田さん流” お庭でランチパーティ講座 終了

プロポーズの言葉を100人の前でもう1度言ってもらいました(笑) 我が家流BBQをビュッフェ式のランチパーティーとしてご提案したシュフーレの外部講座、自己紹介の場面でわたくし企みましたのよ。主人と共に大役を果たし終えてほっとしています。そうそう、プロポーズの言葉は「おいしい食事と楽しい時間を一緒に過ごしてください」でした。

「いつもと違うBBQの提案」、私の思い描いたとおりに実現でき、クライアント様にもお客様にも喜んでいただけて達成感いっぱいです。

メインのお料理はブラジル名物「シュラスコ」。熱と煙と格闘しながら主人がずーっと焼き続けてくれました。牛肉をさっぱりと美味しくいただけるモーリョソースは私の手作り。

「手作り工房 風の薫り」浅野恭子さんとのコラボで内容が充実しました。スモークチキン、絶品です。

買い出しは総曲輪の「地場もん屋」と「大和」。絶品のプチトマト、いろんな色と形のナスやズッキーニ、3種類のジャガイモ、4種類のキノコ。パンは生徒さんが働いている「パン・オーレ」さんのバケットとバタール。

1週間前からの買い出し&発注、前日の買い出しは5時間、そのあと夜中まで&早朝の仕込み5時間。段取りと準備に追われましたが、当日は100人のみなさんが調理。私は分かりやすい説明をすることとムードメーカーに徹して、調理開始から30分後にはビュッフェ式の料理10品が並び、パーティーが始まりました。大きなトラブルもなく、子供たちもお料理をお手伝いしたり、とってもよい雰囲気でした。

自分にできること、これからも挑戦したい。

それを支えてくれる人、応援してくれる人を喜ばせたい。

その気持ちがどんどん強くなっています。