「形のよいパンをつくるコツ」紹介 

特製レシピ本vol.3

7月26日(日)「富がえりのレシピ」イベント開催!


3年目となる夏のイベント、今年もフォルツァ総曲輪へ足を運んでくださいね。映画を見て、アル・ケッチャーノの奥田シェフと山形大学農学部の江頭准教授をお招きした「映画&トークショー」をぜひお楽しみいただきたいと思います。

12:20~13:55『よみがえりのレシピ』上映

14:00~15:00「スペシャルトークショー」


店頭では品薄となっている富山県産のえごまオイル「トヤマッシモ」大量入荷予定だそうです! 10:00~15:30 物販・飲食・ワークショプもお見逃しなく。




木曜日が最終ミーティングでした。スペシャルランチボックスもいい感じに仕上がりそうだし、気持ちが盛り上がってきました!富がえりのレシピメンバーと知りあえて、本当に嬉しい。春に採れたばかりの「呉羽山のはちみつ」を池田薫さんから買わせていただきました。この蜂蜜が一番好きです♡ なんと、みつろうを分けてもらいました。


ミーティングの前、いつも利用している立体駐車場の近くの元祖富山ブラックラーメン西町大喜本店でお昼を済ませました。通る度にお醤油のいい匂いがして、ずーっと気になっていたから、1人だし、1回入ってみようと思って・・・。あまりの塩辛さにめげそうになったけど、後悔はなし。満足しました。

ミーティング後は、富山に出張に来ていた同期入社の福井の友達とお茶をしに、「D&DEPARTMENT TOYAMA」へ。マリエでお買い物もして。夜7時ごろ見送ってからヨガスタジオSaTaNaMaへ。レッスンが始まって半ばごろ、剣道の夜稽古の最中に具合が悪くなったと娘から電話。ヨガは早めに切り上げて迎えに走りました(ただの生理痛だったんだけどね)。早朝から友達へのおみやげ用にベーグル焼いたり、帰宅すればパン教室の問い合わせに電話でお返事したりと、忙しい1日でした。

イベントまであと1週間!

盛り上げていきたいし、楽しみたいです!

20日(月)KNBラジオ「でるラジ」13:45ごろ田中美弥さんとにイベントPR出演させていただきますよ~。

「私の部屋」で気持ち良さそうな肌掛けを見つけて、欲しかったけど、我慢。7~8年眠っていた「リネンのダブルガーゼ」と「肌触りのいいニット」をひっぱり出してみるとちょうどいい大きさ♡ 

水に通して、端をアイロンで折り返して、お風呂あがりにのんびりとテレビの録画を見ながらチクチク手縫い。娘と私の肌掛け完成! 布の在庫を有効活用できたし、衝動買いしなくてよかったぁ。

ロールケーキ24人前

夏休み最初の土曜日、2年前にも声をかけていただいた公民館からのご予約をいただき、11家族さんと親子パン教室でした。「ぜひおやつ付きで」というリクエストに応えて、ロールケーキ2本焼きました。娘は早朝から剣道の試合の応援に出かけたし、私もお仕事がんばりましたよ。


2時間で「オニオンハムロール」を「145個」焼き上げました。

ケーキもパンも喜んでいただけて、大成功!