新メニュー&材料代一部変更のお知らせ

ドックパンとイングリッシュマフィン

8月6日のシュフーレ講座でお披露目したメニューを追加します。1つの生地から「ドックパン」と「イングリッシュマフィン」が作れるお得なレシピです。マフィンを焼くために「フライパンと蓋」を持参すると良いと思います(不可能な場合には我が家のホットプレート使用)。ドックパンはオーブン焼成です。

これに伴い、もちきびを練り込んだ「ホットプレートマフィン」と「もちきびとチーズのベーコンエピ」をメニューから外します。受講を予定していた方には申し訳ございません!

そして、消費税増税後も据え置きしていた材料代を見直しました。現在の仕入れ価格にて、10~100円程度増減しております。下がったもの、上がったもの、両方あります。ご確認ください。

イングリッシュマフィンといえば、「コーンミール」だけど、パラパラ落ちるし、あんまり美味しいとは思わない。同じ黄色い粒粒の「もちきび」は、練り込むと生地がもっちりして美味しくて気に入っていました。でも加熱具合によっては捏ねにくくなったり、手に入りにくいかも。それで、もっとシンプルな配合の生地に変更し、さらに「ドックパン」も同じ生地で出来ちゃうなら断然魅力的でしょー。今日は午後レッスンがなかったので、もう教室では使わないことにした「もちきび」を練り込んだベーグルを作りました。「もちきび」おいしいけど、我が家のおうちパンで楽しみたいと思います。