幻のアップルバンズ

このパン、見たことある人、覚えている人、何人いらっしゃるかなぁ。メープルシロップ(ダーク)をたっぷり練り込んだ生地のなかに、カスタードクリームと煮りんごが入っている「アップルバンズ」はパン教室リヒト初期の頃のMENU。娘はこのパンのことをずーっと覚えていて、今でも「何パン食べたい?」と聞くと「昆布パン!!アップルバンズ!!」と答えます。つい先日もその会話を交わし「今年中に作ってあげる」と約束したところでした。


レシピとは以前と違うし、今の私の都合で作った生地。でも、焼きあがりは記憶のなかの「アップルバンズ」と同じ。一足先に焼き立てを主人と味見。うま~い。


さて、娘の反応はいかに??


午前レッスンと平行して「アップルバンズ」と「人参たっぷりのハードトースト」も作りました。昨夜、人参サラダを作るとき、たくさん人参があったからパンに入れようと思ってすりおろしておいたの。

発酵はスムーズだったけど、窯伸びはイマイチ。味はどうかな。


8月は山形行きのため丸7日間お休みしたけれど、数えてみれば7月同様「31回も」レッスンを開催することができました。ご参加くださった皆様ありがとうございます。楽しく美味しい時間をご提供できて幸せです。明日からは9月、食欲の秋に突入ですね。何かと行事が多い季節ですが、お時間あればパンを作りに来てください♡