日々感謝

中学生女子の悩みは尽きませんね。家族で何回も話し合い、先生たちにもお電話や直接お話をして、私もかなり悩みました。最後は本人の意思を尊重して、とりあえずひと区切り。ほっとしています。気持ちを切り替えたくて、夏以降、パソコンにずーっと表示されていた「Windows 10 へのアップグレード」のボタンもクリック。パソコンが新しくなった感じがする(笑)。ブログの更新回数がぐっと減ってしまったけど、毎日パン教室充実してます。

生徒さんにいただいた嬉しいモノご紹介。


「今年もありがとうございました。来年、私、年女なんです」と、お茶目で素敵な生徒さんから。

友達さとちゃんちに灯油の配達に行った主人がもらってきてくれた。食堂nogiさんに行くと買えます。絶品!

赤ちゃん抱っこでパン教室、シュトーレンのレッスンに参加くださった生徒さんから、蜜入りのおいしいりんご。

赤ちゃん抱っこでパン教室、はちみつ胡桃パン(さつまいも入り)のレッスンにて。貴重なSAYS FARMの洋梨!


バラの冬仕事

庭音の飛世さんに誘っていただき、5月に伺ったオープンガーデンのお宅へ再び。バラの冬支度を見て、習って、ほんの少しお手伝いも。来春どんな風に伸びて花を咲かせてくれるのか、思い描きながらの作業を体験しました。

そして、お楽しみのティータイム。見たこともないようなオーナメントいっぱいのクリスマスツリーとマダムお手製のスイーツ、作業着のままなのに、非日常の空間とおしゃべりに癒されましたぁ。イギリス流のクリスマスプディング、初めて頂きましたが、好きなお味でした。紅茶も食器もカトラリーも何もかもがゴージャスで幸せ、お庭の仕事とあわせて、とってもリフレッシュできました。



ミーティングや取材やグループレッスン、普段の教室、娘のこと、自分や家族の体調管理、家事、地域の行事などなど、盛りだくさんですが、働き盛りの年齢かと思います。めいっぱい仕事できる幸せを噛み締めて、日々感謝。