年末年始のお休みに入ります

2015年のパン教室が終わりました。今年は 334回 も開催してしまいました。この他にも、「とやまベーカリーマルシェ」や「シュフーレ講座」のパン教室やホットサンド、100人BBQ、「立山Craft」、「富がえりのレシピ」イベント特製ランチボックス、「地ぱんgood(山形のパン屋さん)お手伝い」などなど、パンつながりでいろんなイベントや行事に参加させてもらい、たくさんの出会いに恵まれました。ありがとうございました!

娘へスヌーピー文具のプレゼントが届きました。

小2の女の子からお手紙もらいました。

ブラックベリーをいただき、ジャムにしてケーキと。

少し残ってるメープルシロップもハチミツも使いきり。

平日休みに街中へ。林ショップと、初キラリ。

この小麦粉でクロワッサンを作ろう。

出来たてのスモークを届けてくださいました。

コストコのパンケーキミックスを分けてもらいました。



3年前の氷見夏合宿で食べた焼きマシュマロサンドを再現する娘。宛名書きしながら、おやつに1つ作ってもらった。

明日は大晦日。今日から年末年始のお休みです。離れて暮らす家族へのお土産を準備したり、いただいた林檎がおいしいうちにジャムにしました(青りんご、グラニースミス)

自家製酵母のシュトーレン、栗の渋皮煮入り。

自家製酵母のカンパーニュ


渋皮煮のシロップが発酵して、酵母菌もしっかり増えている様子。瓶の蓋を開けるとプシューっと泡立つ。これでパンを作るのは、2016年に取っておこうかなと思います。