私のおうち時間

外出が続いていたので、朝から掃除、掃除。 ついでに、スイッチが入り(笑)、娘と私の共同部屋を模様替え。朝の身支度をする「姿見鏡」と、ヘアドライヤーやヘアアイロンの置き場所の動線がもっと使いやすくなるように。「サイドテーブル」の上が娘の小物でいっぱいになってる状態も目に余る。これも一緒に解決! 「ソファー」の位置も変えて、私のエリアはソファー後方のベットスペースのみとしました。義母の箪笥部屋を取り壊し広くリフォームしたこの部屋は、娘の未来のために。我が家はこれからも整理収納を継続していきたいと思います。

 


おやつに、自家製酵母のカンパーニュの端っこで、ラスクを作りました。それから、福井の母が、子供の頃にときどき作ってくれていた「バターケーキ」も。少し前に急に思い出して、レシピをFAXしてもらい作ってみました。懐かしい味だろうか、少し違うだろうか・・・。週末まで寝かせておきます。


ひとくちラスクの作り方
1. 自家製酵母パンの端っこをひとくちサイズに切る。 ある程度の量になるまで冷凍保存してます。
2. 170℃のオーブンでこんがり焼く。13~15分くらい。
3. ローストしたパンの重さを計り、その1/4のバターと砂糖をフライパンに計り入れる。

4. フライパンを火にかける。
5. 少し焦げてきたらパンを入れて、絡めながら中火で混ぜ続ける。
6. 飴色になれば出来上がり。

以前よりもバターの量を減らしました。菜種油やココナッツオイルを使ったこともありますが、バターのラスクはコクがあって美味しいです。今日は仕上げに2種類のシナモンを入れました。これがまたおいしいのです。


主人の誕生日にクロワッサンを作りました。バターの折込作業は心が落ち着くから好きなんです。 焼きたてクロワッサンとラザニアで45歳のお祝いをしました。ケーキはリクエストに応えて「ほぼズコットなロールケーキ」でした。


このスコーンは、アールグレイとオレンジピール入り。パンマットを作ってくれる MIFUMI*さんへのお土産に。。


そろそろ次年度の予定が入ってきそうなので、腰を据えて1年分の「手帳」づくりに取り掛かりました。フリクションボールペンと30cm定規を使って「枠線」を書き「日付」を入れて、「月」はスタンプ。自分にとって一番使いやすい手帳、小一時間ほどで完成。予定を書き込む「シャープペンシル」も「ノートカバー」も黒で揃えた無印良品、お気に入りです。