閏日の過ごし方 

2月が終わり、季節はもう「春」。3月になりました。
そして、今日は「桃の節句お雛祭り。夕飯、何にしようかな~。

「HOME」からもご覧になれますが、facebookのパン教室リヒトのページは日々更新していますが、こちらの「BLOG」を書くタイミングがかなり減ってきています。元気に忙しくしているんだろうなぁと見守ってください(笑) 2月はshufuu:leのムーミンちぎりパンの講座を3回も企画、それが終わってとてもホッとしています。通常のレッスンも「パンとスープとパン教室」の日もあったり、出張グループレッスンもあったり、いっぱいお仕事がんばりました。 そのご褒美として、4年に1度の2月29日をスペシャルデーにしようと思いつき、1月に知り合ったun ananas(アン アナナ)の堀ちゃんに「個人メイクレッスン」を予約。手持ちのメイク用品を一式持ち込んでみっちり習ってきました。暖かくなる春、メイクも楽しみたいです。


これはご褒美というか、学びの時間。shufuu:leのおうちガーデンの講座も受講しました。今回は「理想のお庭を作るためのプランの立て方」を習いました。次回は「具体的な進め方」を学びます。 

13人分のおやつをご用意しました。

・ロールケーキ

・チョコレートのリッチパン

・スコーンのプレート


おやつの説明と、パン教室リヒトの紹介、そして、わたしのお庭への思いをお話する時間をいただきました。

Takt 2月号掲載「ムーミンちぎりパン」講座3回終了

2月9日(火)「ムーミンちぎりパンを作ってパングラタンでランチしよう! デコスイーツ付き」17組 (日本海ガスショールームprego)
2月27日(土)「ムーミンちぎりパンを作ろう! デコスイーツ付き」、午前17組、午後18組 (立山町元気交流ステーションみらいぶ調理交流室)

タクトさんから依頼をいただきご提案した「ムーミンちぎりパン」をシュフーレ講座として企画し募集したところ、予約・問い合わせが殺到したため、土曜日開催の追加講座も決定。2会場3講座、52組のご参加をいただきました。9日と27日は会場が違うことと、内容や金額設定も変えたので、段取りや準備、当日の進行も当然異なり、なかなか大変でしたが、喜んでくださる参加者さんのお顔を思い浮かべると、とても楽しいお仕事でした。そして、頼もしい助っ人okuさんとコラボしてできたことが今回の成功には不可欠でした。

 

デコスイーツは・・・
okuさんのお手製ケーキポップでした。
うさぎちゃん、くまちゃん、表情もいろいろ、中のケーキの味も違う。みなさん思わず表情が緩んでニコニコ。どれか1つだなんて、選べないくらいかわいい。 講座が終わったあと、「食べる~?」と差し出してくれたokuさん。可愛さに癒され、心も体も元気が出ました。一緒にお仕事できて、心強かったし、楽しかったし、嬉しかったです。


シュフーレの講座では、これからもろんなチャレンジをしていきたいと思っています。

ムーミンちぎりパン、3月から受講できます

shufuu:le講座として3回開催しましたが、今後は、パン教室リヒトでも受講していただくことができます。ただし、10回以上受講している生徒さんに限りご予約できる「裏メニュー」にしたいと思います。自分で食べるというよりも、誰かにプレゼントしたいからという気持ちで、楽しんで作って欲しい。扱いにくい生地であり、分割の数が多く、正確に丁寧に作業することで仕上がりに差が出ますから、パンづくりに慣れている方に受講していただきたいため制限を設けました。

 


ムーミンちぎりパン
★★★★✩
受講料3000円 材料代150円

(別途箱代172円、またはタッパーをご持参ください)
出来上がりサイズ:直径18cm × 高さ7~8cm以内。

※ 10回以上受講している生徒さんだけがご予約できる限定裏メニューです。



日々のパン

我が家のおうちパンも作っていますよ。この日は、午前レッスンの最後にフランスパンの生地づくりを見てもらいました。夕飯用にバケット1本、ミニブール3個に焼き上げ。ブールは「パングランタン」になりました。

ムーミンちぎりパンの講座用に計量しておいた材料が3セット余ったので、ふんわり食べやすい丸パンにアレンジ。ココナッツオイルを少々入れて、色がかわいいクランベリーとミックスナッツ(胡桃・アーモンド・カシューナッツ)を適当に。クラムに気泡が入り、軽い焼き上がり。ムーミンちぎりパンとは、全く違うパンになりました。


2016年春クールのシュフーレ講座の打ち合わせも進んでいます。
「日本の暦(こよみ)と丁寧な暮らし ~菜の花パンとたけのこのサンドイッチ~」、企画中です。コラボするかなえちゃんから文旦とパンのおすそ分けいただきました。東京目黒のToshi Au Coeur du Pain(トシオークーデュパン)のバケット、福岡のパンストックのロデヴ。どっちも味わいがあっておいしかった!文旦はマーマレードにしました。