発酵器F-500

ずっと守ってきたルール「オーブン以外に特殊な機器や道具を使わない」を破ってしまいました。このパン工房を作った2年前にも、業務用の設備は一切入れなかったのに・・・。家庭用とはいえ、パンを作るほかには用途のない特殊な機器=「発酵器」を購入しました。 1回1~2種類のパンであればオーブン2台で発酵も焼きも回転できたのですが、昨年から4種類のパンを同時進行でレッスンすることも増えてきて。なんとか時間と場所をやりくりしていたものの、正直、大変でした。せっかく時間を作って来てくれる生徒さんには、好きなパンを作ってほしいから、その気持ちを優先した結果です。


手ごねから成形まで大切に作った生徒さんのパンを、安心して発酵できる場所を設けることができて、とてもほっとしています。

 

購入を勧めてくれた友人と悩んでいた気持ちを後押ししてくれた生徒さん、それから手配してくれた方にも感謝~♡

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    i-suke (火曜日, 22 3月 2016 13:34)

    昨日、やっと自宅にインターネットをつなぎ、パン教室を検索しました。自宅では何度も子供たちにパンを作っているんですが、ワンパターンで、なかなか色んなパンに挑戦できません。せっかくパン教室を見つけたのに、来月からパートをするのでなかなか時間がとれないだろうな...パンの写真がとてもきれいでとてもすてきでした。いつかパン教室に行ってみたいな。