ミーティングいろいろ

なかなかブログを更新する時間がありませーん。

パン教室をして、facebookに投稿して、実施記録や帳簿をつけて、生徒さんのおやつや家族と食べるパンを作り、翌日の教室の計量、予約の確認やお返事をして、家事をして、余裕がある日は午前中ヨガに行きつつ買い出し。先週は、そんな日常の隙間に富山駅北方面へと出かけて、6~7月に予定しているイベントの打ち合わせを3件してきました。日々教室ができて、生徒さんや家族と過ごしながら、イベントや企画に挑戦するお仕事をいただき、楽しくがんばっています。


<予告>
shufuu:le講座、6月8日(水)「ラッキーハッピー数字パンとわくわくフォト」、徳光典子さんとコラボ
清水工務店さん「A-PORT」にて、7月3日(日)「親子ピザづくり教室」

日本海ガスさんのショールーム「Prego」にて、7月18日(祝)「親子パン教室~かめろん~」
※ 詳細や募集はまたご案内しますが、いずれも先着順や抽選となります。


心地よい忙しさのなか、いただいたモノたち。 癒されますー。 ありがとうございます。

千葉のお友達から届きました。イギリス土産!

ミーティングで仕事仲間や先輩から。

白あん入りの手作りマフィン。

生徒さんからいただきました。うれしい!

新規生徒さんから、しっとり粒あんどら焼き。

ぶりの昆布〆は初めて。 旨し!


作ったパンやお菓子たち

わたしの一番好きなパンは、フランスパンです。「春のポテサラ」は菜の花入り。


ひさしぶりにミニマフィンを焼きました。キャラメルバナナ入り。もっちりベーグルドーナッツも30個以上量産。生徒さんがたくさん来てくれるときには、おやつもたーくさん作っていますよー。

福井の父の誕生日にはパンやケーキをたっぷり贈りました。喜んでくれましたよ~。

打ち合わせのときに差し上げようと作った自家製酵母パンは、大きすぎず、小さすぎず、プレゼントしやすいサイズも大切かなと。バケット成形にして焼き上げました。忙しくても自家製酵母なら手間がかかりません。

明日は今シーズン最後のバター折込系「クロワッサン」のレッスンです。持ち寄りランチをするので、ベーグルを焼きました。左から「75g」、「95g」、「117g」、3サイズは、「娘と私サイズ」、「主人サイズ」、「サーモンサンド2人で1個サイズ」(笑)。

先週、生徒さんの体調不良によるキャンセルがあって、急遽わたしも一緒に作った「ムーミンちぎりパン」は食べずに「ディスプレイ」にしちゃいました。というのも、その前日に来てくれた生徒さんから「パン教室10周年おめでとうございます」といただいたパンのマグネットがヒントになって、ニス塗りすることを思いつきました。最初からディスプレイにするつもりだったなら(もっと丁寧に作ったのになぁ)と何度か思ったけれど、長く通ってくれている生徒さんが楽しみにしていたのにキャンセルになった分の材料だったことや、一緒にムーミンちぎりパンを作ったパパさん家族、マグネットをプレゼントしてくれた前日のレッスンのこと、いろんな思い出が蘇るこのときのムーミンパンが最高だとも思ったり。

2日がかりで裏面まで丁寧にニスを塗り、ようやく安心して飾れるようになりました。ふちどり編みをしたドイリーにちょこんと。わたしのパン工房にはすてきな人たちからいただいたモノがたくさんあります。