ゴールデンウィーク

2泊3日で福井の実家へ帰省してきました。金沢西ICで高速道路を下りて、野々市のカフェ「HUM&GO」へ。

ようやくチャンス到来!
去年の夏、生徒さんに教えてもらって以来、ずーっと行きたいと思っていたカフェで、娘とランチ。幸せ!

どれもおいしそうだったけど、わたしはカレーをチョイス。娘は大好きな「ラザニア」ではなく、キッシュを選びました。この「かぼちゃのキッシュ」が、とーってもおいしかった。カレーは玄米ご飯でボリューム満点。「本日のグリーンスムージー」も飲みやすかった。

 


風が強かった初日の夕方、福井駅前へ。恐竜一色に様変わりした駅の外観にびっくりしたあとは、街中をぶらぶらショッピング。横断歩道が青になったので歩き始めたら、待ち構えていたテレビカメラの街頭インタビューに声をかけられてしまった。初めての経験に少なからず興奮(笑)。夜7時には娘を路線バスに乗せて実家へ帰らせ、わたしは同い年の友達と久しぶりの再会。おいしい食事と楽しいおしゃべりを満喫しました。

最終日のランチは同期入社した友達と実家の近くにオープンしたお店「Soin ソワン」へ。器やカトラリーが1つ1つ厳選されていてサービスもスマート、お食事もおいしかったなぁ!

中日の夜は小学校の同級生「みゆきちゃん」があとを継いでいるソースカツ丼の名店「ふくしん」へ。いつもは電話で予約してテイクアウトしてるんだけど、父が旅行で留守だったことや、娘にどんなお店か知っても欲しくて買い物帰りに店内で食べることにしました。30分ほど行列に並んで食べた味はやっぱ最高!

友達から地元のお土産をもらいウキウキで車に乗り込み、福井を出発するも、 娘の希望で金沢に寄り道。 普段が長閑な田舎暮らしなので、人がたくさんいる街中ショッピングは楽しくてリフレッシュになるんです。。香林坊東急スクエアのジェラート、濃厚でおいしかったぁ。

なんだか、食べ物日記になっちゃったね。
姪っ子や甥っ子、弟夫婦とも過ごしたし、行きたいお店でお買い物も楽しんだし、大満足のお休みでした。