アーユルヴェーダの体質診断

facebookでお友達になっている生徒さんから声をかけていただき、『秋を迎える身体の準備』と題した「身体と心の調和を整える講座」に参加してきました。~季節と共に暮らす旬のお食事~は、ウリ科のお野菜「きゅうり」をたっぷり使った品々、これまたfacebookでお友達になっているユイさんの手料理。お2人ともすごく素敵な先輩女性、このお誘いは今のわたしにジャストタイミングな気がして、日曜日は家族の日と決めていますが主人も快く「行っておいで」と言ってくれたのですぐに参加を決めました。

ユイさんの手料理をいただくことをこっそり今年の目標にしていたから、こんなにスムーズにそのときが来るなんて幸せ。想像していたとおり、わたしの好きな食事でした。

知ること、習うことの楽しさ、講座に参加するたびに実感しています。ここ数年、「骨格診断」、「カラー診断」、「メイクレッスン」、「ウォーキングレッスン」、「おうちガーデン」、かなり影響を受けました。自分の個性を知り、受けて入れて、よりよくなるように生きる。とてもシンプルです。今回参加した講座では、「アーユルヴェーダ」の体質診断や改善方法をお勉強。今のわたしにスーっと心地よく入ってくるお話に興味が沸いて、とってもわくわくしてます。今のわたしのアーユルヴェーダ体質診断はバランスがいい状態でした。ヴァータ、ピッタ、カバ、それぞれ、「風」、「火」、「水」のタイプ分けがあり、先生には見た感じ「風」だと思う、でもお話を聞いていると「火」かもしれない、と言われました。はっきり知りたいときには、個別診断を受けるとよいのだそうですが、たぶん「火」じゃないかなぁと自分では思うし、ユイさんも頷いてくれました、笑。

帰宅して車を下りると、楽しそうに木工作業をしている主人の笑顔。先週、仕事の合間に端材で作った「トレイ」が好評で嬉しくて楽しいみたい。

今日は古い木箱に「持ち手穴」を開ける加工。格段に使いやすくなった木箱をわたしに見せに持ってきました。「写真を撮るよ」と言うと、嬉しそうです。


初めて購入してみた「シードミックス」入りのパンを手ごねして、室温でゆっくり発酵させながら、今日の講座を振り返りながらブログを書いています。キーワードは「オージャス」。心身を健康にする生命エネルギーのことで、日々の食べ物や過ごし方で増やすことができるんだそうです。いいことたくさん学びました。これもまた生活に取り入れて生かしていきたいです。