人参の葉のリュスティック

家庭菜園のお野菜をいただきました。青々とした葉つき人参、水洗いして細かく刻んだ葉をリュスティックにたっぷり入れてみました。我が家の畑にたくましく育っているフェンネルも同じようにして2種類。不思議なことに、香りも味もまったく消えて食べやすいんです。

食パン形のアクリルタワシ、いただきました♪

細長い人参はこの形のままスープに。

千葉のお友達からは、富里のスイカ。暑い日が続いたのでスイカの水分補給は体が喜びました。

 

出張レッスン先ではホームベーカリーで作った「ごはん入りの食パン」を。もっちりおいしい! 

 

パン教室に来てくれた友達からはハーブティーとちょっと変わったポプリを誕生日プレゼントにいただきました。洋服ダンスを開けるたびに、いい香り・・・・。幸せ♪ありがとう♪


7月30日の富がえりのレシピイベント打ち合わせ、食堂nogiさんにて。久しぶりに美弥さんとゆっくりお喋りしました。嬉しいツーショット写真、しかも、全身(笑)


最近焼いたパンたち

生徒さんのおやつ用に「ハードトースト」を2倍量ミニサイズ、16分割してミニスティック型4本(レーズン入り3本)。ハードトーストは分割なしで作っていたから、ミニサイズは実は初めて。案の定、手強かった・・・。でも、スライスしてトーストしてバターをのせて、木のボードにこんな風に並べたら、とーってもかわいい。また作ろうって思える嬉しさです。


ちょっと悩んでいたブルーベリーベーグル、思い切ってお砂糖の量を2倍にしてみた。うん、うん、いいかも。

父の日には間に合わなかったけれど、実家の父が好きな自家製酵母パン(胡桃といちじく入り)と、母が好きな山食パンを送りました。奥の方が少し小さくて、それは味見用に我が家の分。数日経ってもおいしい。

 

高岡へグループレッスンに行った帰り、砺波のショッピングモールへ寄り道。4月に家族で初めて行って好感触だったので、1人でゆっくりショッピング。パン教室用に「保温保冷のポッ」トと「木製トング」を見つけました。前から欲しいと思っていたから、気に入ったデザインのモノと出会えて嬉しい。家族と行ったときには「珪藻土バスマット」を買いましたが、それも大正解でした。家族や生徒さんと一緒に気持ちよく過ごせる、ちょっとだけいいもの。使いやすさもデザインも、どちらも優秀です。