富がえりのレシピ 2016

今年も「奥田政行シェフ」と富山でお会いできました!

懇親会に集まったメンバー。お誕生日だった「富がえりのレシピ」実行委員長の田中美弥さんを中心に、左はアル・ケッチャーノの奥田政行オーナーシェフ、右は映画「ひとにぎりの塩」の石井かほり監督。

わたしの左隣は「ひみつカレー」の有紀ちゃん。このなかでは、誰よりも長い付き合いの大切な友達。そんな大切な仲間、頼りになる仲間がどんどん増えていく、このイベントに参加できることに感謝!

スペシャルランチボックス

上段左から フォカッチャ、Nice!Farmのプチトマト、濱田ファオームの黒米おむすび、夏野菜のケークサレ、氷見産ととぼち揚げ

下段左から エゴマのおにぎり、黒部名水ポークの自家製ロースハム、スコーン、土遊野卵のスモーク、富山野菜のラタトゥイユ


昨年に引き続き、スペシャルランチボックスの責任者。来場者とスタッフ用とあわせて80個を無事完成させるプレッシャーは大きかったけれど、5人の仲間と力をあわせて無事作り上げることができました。お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。

スタッフのランチ「パングラタン」


前日も「塩のワークショップ」スタッフとして氷見へ行っていました。午後からのイベントにあわせて昼前に集合する仲間からオーダーを受けて「小松菜ブールの夏野菜パングラタン」を作りました。これが大好評!わたしにできることがあって嬉しかったなー。


PIZZAパーティー

さらにその前日の夜は、シカゴから1ヶ月ほど遊びに来ていたお隣の娘さんとお孫さんたちが翌日帰国するということで、2年前の夏に一緒に遊んだ娘たち同級生組に声をかけて「ピザパーティー」を企みました。

新港レッスンから帰宅して、ピザ12枚分の生地を準備。みんなが集まってからトッピング。急な誘いにも関わらず、集まってきてくれたご近所の絆に嬉しくなりました。

12人のピザパーティー、大成功でした。


忙しくて楽しい1週間

月曜日、粉モノだけで11kg超え!46名さま「ピザ」レッスン、午前と午後2回(滑川市)
火曜日、計量と準備

水曜日、13名さま「かめろん」レッスン(高岡市)
木曜日、「ショコラブレッド」レッスン8名さま(射水市新港)、夜は我が家で「ピザパーティー」
金曜日、パングラタン10個を作って「塩のワークショップ」お手伝い(氷見市)、夜は懇親会(高岡市)
土曜日、2時45分起きでフォカッチャとスコーンを作り、8時半氷見着「富がえりのレシピ」

かなり予定が詰まって、気が張って、ほとんどお腹が空かなかった。 まわりの人を頼りにして全て思ったとおりの大成功、ありがとうございました。

ランチボックスを詰める作業中、突然、わたしの左目が真っ赤になった。「急性結膜下出血」、疲れが出たみたい。痛くも痒くもないから本人はあまり気にしてないけど、会う人は少しびっくり。自然と治まるらしい。今朝は昨日より赤みが引いてる。疲れも徐々に取れてきてる。
超多忙な1週間を乗り切り、達成感!大満足!