朝晩涼しくなりました

夏の花たち

お盆ですねー。我が家のミニ薔薇(グリーンアイス)は2回目の開花。薄いピンク色やアイボリーの花が次第に緑色になります。とってもかわいいお気に入り。 あれー!ワイヤープランツも花が咲いてる!? 花も楽しめるなんて、知らなかったー!


しばし、夏休み。

朝のうちに、気になっていた台所とパン工房の窓拭きを開始。きれいな窓ガラスは気持ちがいい!!
さーてと、脚立を片付ける前に・・・
「そうだ!」と靴箱の整理と掃除を開始ー! これが結構時間がかかって大変だったー。朝こねた「自家製酵母のカンパーニュ」が焼きがっても、まだ終わらない・・・。

夕立ちが降りはじめたギリギリのタイミングでなんとか終わったー!


たくさん汗をかきながら、生徒さんたちからいただいたスイカや呉羽梨で水分補給。

こんな休日もいいな~♡


生徒さんたちからいただいたうれしいプレゼント

「寝かせ玄米」のおにぎり。

北海道産のパン用強力粉。

呉羽梨と、茨城の珈琲ショップのチョコ菓子。

「かめろん」そっくりのストラップ。

千葉の友達が福井帰省の途中に、長野の農家さんのところに立ち寄って買ってきてくれた大きなスイカ。土曜日の生徒さんたちと一緒にたっぷりいただきました。

茨城県から富山帰省にあわせてご予約くださった生徒さんからもお土産をいただきました。

みなさんからいただくいろんなプレゼント、うれしいなー!! 


最近焼いたパンやお菓子

キッチン花水木のキッズ野菜料理教室 in A-Port(清水工務店)のパンをご注文いただきました。子供たちが自分でパンをカットして、サンドイッチが作りやすいように、バターロールとミニ食パンです。

甘酒酵母のカンパーニュ。靴箱の整理をしながら焼き上げました。朝こねて、昼過ぎには焼き上がり。早いなー。いい香りです。

ブルーベリーベーグルを水分増やしてふっくら配合にアレンジして、クリームチーズを包みました。


ボトムのグラハムクッキーから手づくりしたブルーベリーチーズケーキ。簡単でおいしいお気に入りレシピ。

生徒さんからのリクエストでキャラメルバナナシフォンの作り方をデモンストレーションしました。


生徒さんのおやつ用にキャラメルバナナのスコーンを量産。刻んだチョコレートがザクザク入っています。

ホワイトチョコレートとクランベリーの甘酸っぱいカンパーニュ。たまに食べたくなる。