夏満喫

海やプールには行ってないけど、今年の夏もお仕事中に満喫しています(笑) 昨日は久しぶりの休日だったので、娘とちょっぴり遠征。お買い物を楽しんできました。 

週末のイベントでは、「会場で焼き立てのスコーンを提供する」という初スタイルの出店を経験させていただきました。セミナーの講師やトークショーの出演者のみなさんも知っている方ばかりで、楽しかったー。暑い日でしたが「爽やか夏スコーン」は大好評でした! 土遊野さんのプリン、おいしかったぁ。

スコーンの提供を手伝ってくれた義妹Eちゃん、出店がお隣だった濱田ファームさん親子と記念撮影。 わたしたち出店者もステージに上がって少しお話しました。

靴箱収納完成

もともとオープン収納だった我が家の玄関ですが、靴箱の色もサイズもバラバラだったので、思い切って全部捨てて、統一した白い箱を20個購入しました。ショートブーツ以上になるとこの箱には入らないので、むかーし1つ1つ編んだエコクラフトのカゴに収納。白い箱と一緒に並べるとそれなりに見える。まだまだ使えそうです。

おいしいモノ

この夏はもしかして食欲が落ちてたのかも・・・。富がえりのレシピのイベント前から食べる量が減って、8月に入ってもそのまま変わらず・・・。部活をしていない娘もそんなに食べないし(おやつは別腹、笑)、わたしもなんだか胸がいっぱいですぐに満腹。でも、ちゃんと1日3食は食べるし、デザートも食べてます。

パンケーキには、クリームとメープルシロップとシナモン。シナモンがいい仕事してます。

地元の盆踊りにて作った「抹茶シロップ」のかき氷。今年は役員なので張り切って準備しました。手作りシロップは「マンゴー」も作りました。
どちらも好評! 娘のカチューシャと主人の前掛けを借りて、販売に立ったり(立つだけ、笑)、踊りの輪に加わったり、楽しい夜でした。

生徒さんからいただいた「プチトマト」と「梨」。即冷凍したプチトマトは、水につけるだけでつるんと皮が剥ける。マリネして1品完成。 「幸水」は甘くて瑞々しくてほんとうにおいしい! 作業した身体が喜びます。ごちそうさまでした!

みどり共同購入会で注文した「ソルダム」。皮が濃い紫色になるまで冷蔵庫で追熟させて、娘と一気に食べました。おいしくて、止まらなーい。いろんな桃があるけれど、このソルダムには思い出があって(笑)、毎年必ず娘と一緒に食べるのを楽しみにしています。

バターを10g加えて捏ねたドックパン。ボリュームが出てやわらかく仕上がっておすすめです。